絶対使って欲しい!乾燥肌のためのセラミド化粧品「Dr.Jart+ Ceramidin」

NMF

お肌のうるおいにセラミドが必要なわけ

みなさん。お肌がうるおうためには絶対にセラミドが必要なことをご存じでしょうか?

そもそも、肌がうるおうとはどのような状態をさすのかというと、肌が角層に水分を蓄えておける状態のことです。そのために「セラミド」が必要になります。

セラミドとは、水分をはさみこむ性質をもつ保湿物質のこと。水分をはさみこんだセラミドが角層の細胞と細胞をつなぎ、肌のうるおいをキープしています。

セラミドの働き

(出典: ETVOS公式HP http://etvos.com/fs/etvos/cd-007/)

理想の肌は赤ちゃんの肌。実は、赤ちゃんの肌は大人の肌に比べるとセラミドの量がたくさんあるからなんです!

セラミドは、もともと人の肌に存在していて、保湿力が抜群に高い成分。セラミドは水と結合し、湿度が0%になっても蒸発しない上、肌からセラミドを奪うと水分量が80%も低下してしまうくらい、水分を保つために重要な役割を担っています。

セラミドにも種類がありますが、そのなかでも抜群の保湿力をもつのがヒト型セラミドです。お肌のうるおいを保つために、ヒト型セラミド配合化粧品を選ぶことをオススメします!

なかでも、最近使っているのがこちら!Dr.Jart+Ceramidinシリーズです。

Dr.Jart+ Ceramidinシリーズ

韓国で大人気のドクダーズコスメのDr.Jart+!

Ceramidinシリーズのアイテムには、5つのヒト型セラミドが配合されています。

CeramideNP=セラミド3 水分保持機能、シワを軽減する機能
CeramideAS=セラミド4 角質の脂質バリア層を作り、保持する機能
CeramideAP=セラミド6 水分保持機能、ターンオーバーの促進、シワを軽減する機能
CeramideNS=セラミド2 高い水分保持機能
CeramideEOP=セラミド1 水分保持機能、外部刺激に対するバリア機能

 

今回、私が購入したのは、この3つ。
①Cream Mist
②Serum
③Cream
です。

 

Ceramidin Cream Mist

Cream Mistには、5つのヒト型セラミドと、天然保湿因子(NMF)が配合されており、保湿重視の化粧水です。天然保湿因子も、セラミドと同じように、皮膚にもともとある保湿成分で、細胞がうるおいを保っていられるように機能しています。そのため、保湿のために必要な成分なんです。このミストは、保湿に必要なセラミドとNMFが配合されているスーパー化粧水なんです!

使用感

かなりしっとりしている化粧水です。夜のスキンケアに使えるのはもちろん、日中の保湿ケアにピッタリのアイテムです。ふわっとしたミストがメイクを崩さずにうるおいを与えてくれます。ガスタイプではないので、すこし水滴が大きいですが、ガスタイプではないミスト化粧水の中ではかなり水滴が小さく、化粧を崩さないところが気に入っています。額、両頬にそれぞれ1回プッシュ、計3回のプッシュがおすすめです。近づきすぎるとつけすぎてしまうので、こぶし一つぶん離して使ってください。

時々夜も使いますが、私は日中のケア用品として使っています!乾燥したと思ったときに、シュッとひとふきするだけ。とっても便利なミストなので、絶対一つは持っていたいアイテムです。

 

Ceramidin Serum

Serumは、化粧水の後に美容液として使います。油分が多い美容液で、乳液とクリームの間のテクスチャーです。こちらも5つのヒト型セラミドが配合されており、乾燥肌を改善させてくれる美容液です。

使用感

美容液としては、かなり油分が多いタイプで、乳液とクリームの間のテクスチャーです。他の美容液と併用する場合には、最後に使うことをおすすめします。この美容液を塗ると塗らないとでは、お肌のうるおいが違うので、この冬のマストアイテムとして使っています!

Ceramidin Cream

こちらのクリームも、5つのヒト型セラミドを配合した、高保湿タイプのクリームです。化粧水、美容液を使ったスキンケアの最後に使用します。

使用感

かなり固めのクリームで、使う時は、まず手のひらに伸ばし、1分ほど温めてから使うと顔全体にクリームがいきわたります。高保湿クリームですが、塗った後はベタベタせず、余分なテカリにもならないあっさりとした仕上がりになります。ベタベタしないところがとっても使いやすく、ニキビに悩む私にはピッタリのクリームです。

水分量は40%保てている!

目もと、頬の水分量を測定してみましたが、40%を超えていました!額に関しては、40%を下回ってしまったので、私の顔のパーツの中では乾燥しやすいのだと思いました。より念入りにケアをしていかないとダメですね!

Dr.Jart+ Ceramidinシリーズを使ってよかった!

乾燥が気になるこの冬にぜひ使って欲しいアイテムだなと思いました。やはり、乾燥対策にはセラミドが欠かせません。セラミドのなかでもヒト型セラミドを配合している化粧品をライン使いするのがおすすめです。もちろん、単品使いでも十分乾燥対策ができますが、ライン使いしたほうがより乾燥を抑えられます。特に、日中保湿ケアができるミストは本当におすすめです!買って損はないので、ぜひ使ってもらいたいなと思っています。

Dr.Jart+はなかなか日本では売っていないのが残念。韓国だと人気商品なので、薬局で売っていますが、日本では売っていないんですよ。
だから、Amazonでの購入をおすすめします!しかもいまのところ現地より安い…次はAmazonで購入してみようと思います!

乾燥する冬をがんばって乗り越えましょう!

目指せ!透明感美肌 yoko

yoko

28歳のアラサーです。年齢とともにお肌に悩みを感じています。 特に気になる悩みは、肌荒れ、ハリ、毛穴、乾燥。 若いころはどんなに肌荒れをしようがすぐに治りま...

プロフィール

関連記事