酵素洗顔と美容液で目立たない毛穴を作る!毛穴ケアコスメ

使用コスメ

毛穴の大きさは人それぞれ

顔の毛穴が目立つ人、目立たない人がいます。それは、毛穴の大きさは人それぞれであり、遺伝的なものであるからです。男性ホルモンが多い人は皮脂腺が大きくなり、毛穴が目立つようになったり、他にも性別・年齢・ストレス・季節や食生活なども影響し、「皮脂の過剰」や「ハリと弾力の低下」により毛穴が目立ってしまうのです。

毛穴ケアに最適な2つの商品

今回、私が使っている毛穴ケア商品を2つご紹介します。

①「KOSE :肌極 はだきわみ つるすべ素肌洗顔料(販売名:HK 洗顔パウダー)」
お得な増量7回分プラスパック ¥1,512(税込)
www.hadakiwami.com/lineup/powderwash.html

②「エテュセ 薬用Cセラム」¥1,800(税抜)
www.ettusais.co.jp/items/04514/

詰まり毛穴を目立たなくさせる酵素洗顔

肌極みの酵素洗顔は、お肌がザラザラしているとき「詰まり毛穴」が気になるときに使います。詰まり毛穴の原因は、皮脂と古い角質が混ざったものが「角栓」となります。

酵素洗顔は、タンパク分解酵素(プロテアーゼ)が古い角質同士を接着させているタンパク質を分解します。また、皮脂クリア成分が毛穴汚れを浮かせて、汚れを吸着し、黒ずみをすっきり取り去ってくれます。

まさに、詰まり毛穴に悩んでいたら使わなければもったいない商品です!

使ってみた感想

酵素洗顔で洗うと、洗った後はとってもさっぱりします!タンパク質を分解し、古い角質を落としてくれるので、つるっとしたお肌になります。ですが、詰まり毛穴が一回の洗顔でなくなるというわけではありません。一回でなくなるようなものではなく、使い続けて少しずつ詰まり毛穴ができないお肌に仕上げていくという感じです。

即効性を求めるのであれば、はがすタイプの毛穴パックのほうがおすすめです。あくまでも洗顔料として汚れを落とし、毛穴を目立たなくさせるという意味で使っていくと良いと思います。

これからも週2くらいのペースで使い続けていきたいと思っています。

開いた毛穴、黒ずみ、皮脂テカリに効く毛穴美容液

エテュセの薬用Cセラムは開いた毛穴、毛穴の黒ずみ、皮脂テカリが気になるときに使う美容液です。

ビタミンC誘導体が有効成分として配合されているので、美白効果もあり、若干ではありますが、皮脂抑制作用があります。ビタミンCは、コラーゲンを増やす作用もあるので、開き毛穴などの毛穴目立ちにもピッタリな美容液です。

また、皮脂吸着パウダーが含まれているので、サラサラなお肌を持続できます。他にも、キメを整える成分や肌荒れ・ニキビを予防する成分が含まれているので、疲れ切ったお肌を健やかにしてくれます。 ビタミンCの良いところをぎゅっとさせた商品ですね!

使ってみた感想

使用感としては、うるおうというよりもさっぱりした美容液で、さらっとしたお肌になります。さらっとしますが、お肌がつっぱることはなく、しっとりとしているので、乾燥する感じはまったくありません。毛穴に効くということなので、鼻・頬・額(特に眉間)に塗っています。

毛穴がなくなるというよりも、皮脂の分泌をおさせることによって毛穴を目立たなくさせるような感じがしました。詰まり毛穴で悩んでいる私の家族も一緒に使っているのですが、使っていなかったときよりも毛穴が目立たなくなったと言っています!

ですが、完全に角栓が取れるわけではないので、そこは要注意です。あくまで、毛穴を目立たなくさせるという目的で使っていくといいと思います!

毛穴ケアとは、毛穴を目立たなくさせること

毛穴が目立ってしまうのは、遺伝的な要因が大きいので、なくすことは難しいです。ですので、なるべく毛穴が目立たないようにケアをしていくことが必要です。

洗顔で詰まり毛穴を作りにくくする、美容液で皮脂テカリを予防する・開き毛穴を目立たなくさせるなど、日ごろのケアが大切かなと思いました!

皆さんもぜひ毎日のスキンケアを継続させてくださいね!私もがんばります!

関連記事