肌再生?!韓国で大人気の美容クリーム「シカクリーム」

クリーム

みなさん、「シカクリーム」をご存知でしょうか?
韓国でとっても人気なクリームなんですよ!

シカクリームって何?

シカクリームとは、
”肌の損傷改善や再生効果が期待できるクリーム”のこと。

この「シカ」というのは、もともと薬局で販売されていた「CICA-CEAR(シカケア)」というジェルシートが語源となっています。
日本でいう、キズパワーパッドのようなものです。

シカクリームには、
「センテラアジアチカ」(和名:ツボクサ)
というハーブを含有しており、これがお肌の再生をしてくれるんです。

センテラアジアチカは、治療・再生効果のあるハーブの一種の薬草のことで、韓国では昔から傷治療薬の主成分として愛されていたそうです。

韓国だけでなく、古くからインドやアフリカを中心に民間療法に傷や潰瘍、やけどの治療に用いられたり、アーユルヴェーダでは”最も重要な若返りのハーブ”といわれています。
WHO(世界保健機構)が“21世紀の驚異的薬草”であり保護すべき重要な薬用植物と発表したことから、世界中の注目を集めています。

昔から、傷を癒す目的で使われていたハーブを化粧品にしたのがシカクリームということですね。

化粧品に配合される場合は、
* 抗酸化作用
* 抗シワ・抗老化作用
* 皮膚細胞の再生促進
* 抗炎症作用
という効果が期待できます。

おすすめはDr.Jart+のシカペアクリーム

韓国にはシカクリームはたくさんありますが、中でもおすすめなのが、Dr.Jart+です。

Dr.Jartは、全員に健康で美しい肌を与えるための最も安全で効果的な処方で高機能製品を開発する皮膚科化粧品ブランドになることを目指しています。
Dr.Jartは、科学的で信頼性の高い製品が健康的で美しい肌を完成させることができるという信念の下に、皮膚科医の豊富なノウハウとアドバイスをもとに発売されました。
(会社概要翻訳)

世界中で人気のブランドで、韓国国内にとどまらず、アメリカのSephoraでも販売されているんです。

皮膚科医のノウハウが詰まった商品は安心感が期待できる、私の今一番好きなブランドです。

Dr.Jart+では、Cicapairの商品がそろっており、どれも「センテラアジアチカ」を使っています。

 

Cicapair Cream

<商品概要>
刺激を受けた敏感な肌を落ち着かせる高濃度回復クリーム。
大人の吹き出物や、乾燥、刺激による肌ダメージなどを改善しながら、健康な肌へ導きます。

<商品特徴>
①ツボクサ水からツボクサ分裂組織細胞培養物までツボクサのすべてをひとつに込めた高濃縮ツボクサクリームで、
ツボクサの有効成分であるセンテラ定量抽出物とマデカッソシドを抜き出して敏感になったお肌を健康に回復させてくれます。

②光エナジーを栄養分に保存するクロロフィルをそのまま込めた緑クリームで、
ツボクサと復活草(부활초)、ドクダミ、セイヨウノコギリソウをそのままおろしいれたような高濃縮クリームが失った肌エナジーを補充してくれます。

どくだみには、殺菌や、抗菌作用があるので、アクネ菌によって起こったニキビを治すためにも有効です。

セイヨウノコギリソウは、消炎作用にすぐれ、肌の抵抗力を高めることを助けたり、肌荒れや、乾燥肌を防ぐ効果も期待できます。

③ナトリウム + カリウム + カルシウム + マグネシウムの四つの豊富なミネラルとパンテノールの力で刺激で敏感になったお肌を鎮静させて、 お肌の保湿とお肌の水分度を高めてくれ、しっかりとして健康な肌管理に役立ちます。

Cicapair Creamのテクスチャー

固めのクリームで、伸びはあまりよくありません。
塗るときには少し温めてから塗ると塗りやすく、塗った後も1分以上ハンドプレスしながら温めるとお肌にしみわたります。

忙しくても、ハンドプレスを1分以上行うことが大切です。

固めのクリームなので、油分でベタベタすることがなく、ニキビ肌の時にサッパリと使えるクリームです。

使用方法は、朝晩スキンケア後に使用することを推奨していますが、私は夜のみ使っています!
固めのクリームがファンデーションとうまく混ざらないので、夜のみ使用。
昼用として、日焼け止め効果付きのものも売っていますよ!

Cicapair Serum

<商品概要>
敏感肌を落ち着かせ、回復させる。
センテラアジアチカが肌を明るくし、肌を整える。

Cicapair Serumのテクスチャー

緑色の少しゆるめのジェルのようなみずみずしいテクスチャー。
スポイトでワンプッシュするだけで顔全体にじゅうぶん美容液がいきわたります。

使い方は、「朝晩のスキンケアの最初に」使うことを推奨していますが、私は化粧水の後に美容液として使っています。

Cicapair CreamとSerumを使ってみた結果

<良かったところ>
・生理前ニキビができなくなった

・大きな肌トラブルがなくなった

<イマイチなところ>
・ニキビ痕が消えると期待してたが、消えなかった

1番の効果は、ニキビができにくくなったこと!

1ヶ月以上継続して使っているのですが、生理前ニキビができなくなりました。
普段出てしまうポツポツしている小さなニキビもめっきり減りました。
今まで何をしてもできてしまうニキビが減ったのは本当にうれしいです!!!

最初はクリームだけを使っていたのですが、物足りなかったのでセラムと併用を始めてからはニキビが減ったなと実感してます!

最近の悩みはニキビだったので、効果があったのは嬉しいです!

ニキビ痕に関しては、すでに色素沈着している古いニキビ痕にはあまり効果がありませんでした。
消えることはなかったです。できたてのニキビ痕には効きそうだなと思いました。

再生クリームと言われるだけあるので、ニキビ痕が消えたらよかったのですが。
どちらかというと、敏感肌を落ち着かせる、ニキビができないような健康肌になるという効果があるシリーズだと思います!

 

+αで使用!Cicapair Facial Calming Mist

<商品概要>
センテラアジアチカを含んだみずみずしいミストが、炎症している肌を落ち着かせる。

朝晩の化粧水としても使えますが、乾燥した時にシューっと吹きかける日中の化粧水として使っています。

フワーとしたミストが化粧を崩すことなく、お肌を潤わせてくれるので、オフォスに一つ置いておくととっても便利なアイテムです!

Dr.Jartを購入するには?

韓国では、薬局やデパートで売ってます。わたしはオリーブヤングで買いました。
SerumとMistは韓国でしか見たことがありません…
Creamは日本ではいまのところネットでしか購入できないです。
しかもAmazonが一番お安いんです。今のところ現地より安かったです!
ニキビ肌や敏感肌に悩む人、1回は試してほしいです!よかったら購入してみてください!

関連記事