保湿+マッサージケアで、冬の乾燥肌を乗り切る!

使用コスメ

冬という気候がもたらすお肌への影響

みなさん、冬の間は、お肌の調子が悪くなることが多いと感じませんか?

冬という季節は、気温や湿度が低下していくことで、空気の乾燥、そしてお肌の乾燥が深刻化してきます。さらに、室内では暖房を使うため、室外・室内ともにどこでも空気が乾燥しています。そのため、冬の肌は常に厳しい環境にさらされ続けています。

冬の肌は、乾燥や肌荒れを引き起こすだけでなく、気温の低下により、血液循環も鈍りはじめることで、皮脂や汗の分泌が減少し、私たちが本来持っている天然の保湿成分「皮脂膜」が十分に作られなくなります。肌内部の働きが低下することで、しわ、はりのなさ、くすみにつながります。ダメージを受けた角層は、表皮のターンオーバーも不調になり、肌トラブルを起こしていきます。

これが、冬になるとお肌の調子が悪いと感じる原因です。

保湿+マッサージ!冬のお肌のためのスキンケア

乾燥しやすい環境にいるため、保湿ケアを中心としたスキンケアに切り替えていくことで、肌トラブルを防いでいくことができます。また、気温が下がり、血行が悪くなるため、マッサージを取り入れることもこの季節には効果的なスキンケアになります!

私が最近行っているのはこちらのスキンケアです。

1:Dr.Jart+ Cicapair Facial Calming Mist
2:
SHISEIDO アルティミューン パワライジング コンセントレート N
3:CLARINS トータルVセラム
4:Dr.Jart+ Ceramidin Serum
5:Dr.Jart+ Ceramidin Cream
6:エリクシール シュペリエル エンリッチド リンクルクリーム

 

1:Dr.Jart+ Cicapair Facial Calming Mist

私は、冬でもニキビが出てしまうので、お肌を鎮静化するために、シカペアミストでお肌を落ち着かせています。シカペアシリーズを使うと、ニキビが落ち着くのでニキビが気になる方におすすめです!

 

2:SHISEIDO アルティミューン パワライジング コンセントレート N

化粧水の次につける、美容液のなかでも1番最初につける美容液。アルティミューンは、お肌の基礎力を上げるために使っています。肌のバリア機能を司るランゲルハンス細胞の活性化のために使っています。冬は特にお肌の機能が落ち込みがちなので、健康な肌に導くために継続して使っています。

 

3:CLARINS トータルVセラム

こちらは、美しいフェイスラインの際立つ肌へと導く肌引き締め美容液。気になるフェイスラインを改善するためという目的で使ってはいますが、マッサージをしてお肌のくすみ対策としても使っています。マッサー方法は、クラランス独自のマッサージ方法「オート リフティング マニュアル」に沿って行なっています。

特に冬はくすみやすい季節なので、マッサージをすることで見違えるほど顔が明るくなります。

4:Dr.Jart+ Ceramidin Serum

5つのヒト型セラミドが配合されている美容液を保湿強化のために使っています。使う順番は美容液の1番最後。乳液とクリームの間のようなテクスチャーで、とてもしっとりした美容液です。セラミド配合なので、お肌の保湿力を上げるために使います。

5:Dr.Jart+ Ceramidin Cream

5つのヒト型セラミドが配合されているクリーム。美容液のあと、スキンケアの最後に使います。クリームを使うことで、お肌をなめらかにする効果と、保湿力をあげるために使います。硬めのクリームなので、手のひらで温めてから使うとクリームが浸透し、うるおいが持続します。

6:エリクシール シュペリエル エンリッチド リンクルクリーム

しわを改善する初めての薬用有効成分、「純粋レチノール」を配合した医薬部外品のアイクリーム。 ヒアルロン酸を生み出し、水分量を増やすことで柔軟な肌に導き、しわを改善していきます。@cosmeベストコスメアワード2018ベストアイケア第1位を受賞している大人気のアイクリームです。目元のトラブルは頑固なので、今までアイクリームを使っても結果が出たことはありませんが、このアイクリームは別。本当にシワを改善させてくれるんです。今は、2本目。リピートしました!深いシワはなかなか改善されませんが、細かいシワはなくなったような気がします!冬の乾燥に耐えられるまさにスーパークリームです!

 

以上が冬のスキンケアです。気になる水分量は…

 

こうなりました!朝起きてすぐの数値です。夜のスキンケアから8時間以上は経過していますが、このような数値になりました。ちなみに、今日の湿度は41%。今日も厳しい乾燥でした。

水分量は、10月時点よりも全体的に大きく下がっていないのが良くわかります。10月に比べると2月時点の湿度はとても低くなっているので、大きく数値が下がっていないということは、保湿ケアがしっかりできているのだと思います。もっと欲を言えば、水分量を上げたい!と思っているので、水分補給のケアが必要になってくるのかなと思います。

油分に関しては、保湿ケアの際にセラミドなどの油性の成分を多く補給しているので、少し上昇気味です。これ以上油分が増えないように気をつけてケアをしていこうと思います。お肌の管理は本当に難しいですね!

 

冬のスキンケアのポイント

ポイントとしては、

①保湿力をあげるためにセラミド配合化粧品を選ぶこと
②くすみ対策のためにマッサージを取り入れること

冬はどうしても乾燥してしまうので、保湿力を上げてくれるセラミドを補給します。そして、冬は特にマッサージが大切!気温が下がることによる血液循環が滞ることでくすみなどの様々な不調につながるからです。

お肌の悩みはその時々で変わってきますので、季節や体調の変化に合わせて色々なスキンケアをしていくことが大切です!

まだ厳しい冬が続きますが、透明感あふれるお肌を目指して頑張りましょう!

 

目指せ!透明感美肌 yoko

yoko

28歳のアラサーです。年齢とともにお肌に悩みを感じています。 特に気になる悩みは、肌荒れ、ハリ、毛穴、乾燥。 若いころはどんなに肌荒れをしようがすぐに治りま...

プロフィール

関連記事