透明感美肌になるために重要なこと②

未分類

透明感美肌になるために重要なこと

透明感美肌になるために重要なことは、

①水分と油分のバランスが保たれていること
②ニキビや肌荒れがないこと
③毛穴が小さいこと

とお伝えしました。

今回は2番目に重要である「ニキビや肌荒れがないこと」についてお話をしたいと思います。もう、これはみなさん納得ですよね?当然、ニキビや肌荒れがなければキレイに見えます。
では、なぜニキビや肌荒れができるのでしょうか?原因を調べたいと思います!

ニキビはどうしてできるのか?

ニキビって本当に気持ちを憂鬱にしますよね。では、ニキビとはいったいどうやってできていくのでしょうか。

ニキビができるきっかけは、毛穴の出口の角質が厚くなって、毛穴をふさいでしまうこと。ふさがれた毛穴の中で皮脂が詰まり、アクネ菌が過剰に繁殖して、ニキビになるのです。
出典:正しいスキンケア事典

 

要するに、毛穴に皮脂が詰まるとニキビができるのです!
そのため、乾燥肌の人でも大人ニキビはできるそうです。
ニキビができる要因は生活のいろいろなことが 影響をしているため、原因が特定できないことが多いそうです。
ニキビの要因は毛穴の詰まりです。毛穴詰まりをなくすスキンケアや生活習慣を行って、ニキビのできない肌を目指すことが大切です。

ニキビができたら皮膚科に行くこと

子供から大人までを悩ませるニキビをなるべく早い段階でなくしていくこと、そしてできてしまったら、迷わず皮膚科に行くことをおすすめします。なぜなら、ニキビの原因はなかなか特定ができないからです。
そして、大人ニキビと呼ばれているものもあります。ストレスや睡眠不足、生活の不規則、不適切なスキンケアなどがニキビを作るきっかけとなっています。特に私たちは大人ニキビに悩まされます。早め早めに対処をするためにも、ぜひ皮膚科に行きましょう!

ニキビの原因は毛穴詰まり。早めに病院に行って治療をしましょう!

関連記事